バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

ギリシャ彫刻の笑顔

 「〇番の方 1診へお入りください。」

 

 

待合室にはわたしよりかる~くご高齢の方ばかりが15人くらいか・・・

付き添いの方も親御さんをお連れになっている方がいらっしゃる。

読んでいた本をパタンと閉じ、立ち上がる。

一斉にわたしの方へ視線が集まった。

なにせトップバッターなのだから^^;

つかつかと歩き、1診の真っ白なドアの前に立ち深呼吸。

コンコン

「はい。どうぞ。」

シルバーの取っ手を左手に持ち、ゆっくりと左へ引いた。

先生がこちらを向きニコリ^^

「どうぞ おかけください^^」

大好きな先生だ。

以前、お年を尋ねたところ、同い年とおっしゃっていた。

背は高くなく、真っ黒な髪には白いものはほとんど混じっておらず、

ブラックジャックの髪をゆるやかにウェーブをかけたようだ。

日本人離れしたお顔立ちで、きりりとした眉に同じく、きりりとした目。

眉と目の間が狭く、まばたきされると如実にその目の大きさが強調される。

鼻筋も眉間からシュッと一直線に延びていて形がいい。

(わたしと違って、鼻の穴がだらしなく見えない)

薄い唇から発せられる声は少しハスキーな感じがする。

ほんとかっこいい先生だ。

う~ん 例えると・・・ギリシャ彫刻のようなお顔立ちです。

 

先生の横に座りPCの画像を観る。

わたしの頭部MRI画像だ。

 

先生 「これが一昨年で、これが今年のです。」

わたし 「去年との比較ではないんですか?」

「間を空けた比較の方が大きさが明確なんですよ。」

なるほど ウンウン。

2013年に見つかった頭部の腫瘍。

親指くらいの大きさで見つかり、オペしていただきました。

全て取り除くことはリスクが大きすぎ、1/3は残してあります。(簡単に書くとね)

それからその腫瘍が悪さをしていないか、大きくなっていないかの経過観察なのです。

 

「大丈夫ですよ^^」

「よかった~!」

思わ大きく言ってしまった^^;

ギリシャ彫刻の先生も笑顔だ^^

f:id:backlashfactory:20190423152457j:plain

 

先生と、わたしの病気(腫瘍)の話しをしたが、この病気、非常に少なく

1~2人/年のペースで見つかるらしい。

「10万人に1人くらいですか?」

「いえ・・・もっと確率は低いです。」

以前、先生がおっしゃっていたことを思い出す。

(そっち系の本にも書いてあった)

 

 

“腫瘍の種は人間みんなが持っています。身体の中でソレを常に撃退しているのです。

あるとき、何かが引き金になって撃退の能力が落ちてきたり、撃退しなくなったりします。そうすると腫瘍が大きくなったり、がん細胞になったりするのです。

身体だけでなく、精神的なストレスも一因になり得ます。”

 

 

 ストレスやプレッシャーを感じずに生活することはどだい無理なこと。

いかに柔らかく吸収し受け流すか・・・それが出来りゃいいんだけどね。

病気があるのはしょうがないことだし、見えない先に不安があるのも事実。

でも今までピンチになったとき、必ず誰かが手を差し伸べてくれるんだよな~

 言葉であったり、行動であったり、現象であったりね。

わたくし ツイてます^^

 

 

さてと、今年(頭関係)は5/2の眼科で最後ですが、

すでに来年の予約が入っています^^;

それと最近しょっちゅう休憩するハートの健診は1回/2ヶ月のまま継続。

(大丈夫かいな・・・)

ヘルニアもナリを潜めているのでちょっと安心。

 

f:id:backlashfactory:20190423152507j:plain

 

 本日はこんなんでしたから有給取得してます。

職場のみなさん ごめんね~

ちょこっと飲酒します^^;

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ