バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

12歳の時

 お盆頃だったか、まきさんが“戦争の手触り 写真展”に行ってらして

Facebookにアップされていたので気になっていました。

後日わたしも時間をつくり行きました。

 

その写真展の中に古い古い小学校が写っていて、「どこだ?」

よくよく見ると旧出西小学校?

場所は・・・うちからめっちゃ近くやないですか!

よし。時間あったら行ってみよ。と思いつつ忘れていました。

地球のステージ打ち上げ会で、何かの流れでその小学校の話しになり

・・・忘れてたことを思いだしました。

 

 

明治時代に建てられた出西小学校には、坪田愛華さんの展示室がありました。

坪田愛華さん。ご存知ですか?

御存命であれば現在39歳。

12歳の時、地球環境についてその仕組みをわかりやすく、

漫画にして書かれたものです。“地球の秘密”(あいと地球と競売人の原作です)

書き終わった2時間後、突然の病気でわずか12年の生涯を終わられました。

今から27年前のことです。

f:id:backlashfactory:20190901230754j:plain

f:id:backlashfactory:20190901230808j:plain

 

ヲレの12歳の時って・・・全力で遊んでて地球環境のことなんて

これっぽっちも考えなかったもんな~

廊下なんて常に全速力。

f:id:backlashfactory:20190901230826j:plain

わたしの母校にもこんな階段と手摺りがありましたね~^^

f:id:backlashfactory:20190901230916j:plain

あらためて“地球の秘密”を見ていると、

よくもここまで12歳で書かれたものだと、目頭があつくなるのをおぼえました。

f:id:backlashfactory:20190901230935j:plain

f:id:backlashfactory:20190901230952j:plain

 

f:id:backlashfactory:20190901231033j:plain


お時間あれば皆さんもぜひ。

 

 

少しの事でもやってみよっと^^
  

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ