バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

梅子さん

1月12日(火)

出雲市は年末31日の降雪と、明けて1月7日~の暴風雪でかなりのダメージがあったと聞きました。

雪道でのスリップや脱輪、水道管の凍結など。

我が家は築43年。

暑き日も寒き日も、ともに過ごしてきた戦友であります。

外にある散水栓はホームセンターで購入した“ぷちぷち”でグルグル巻き対応し、

台所やお風呂場は“ちょろちょろ出し”で凍結の難を逃れました。

 

年明けの暴風雪の時、車庫前から玄関前を雪かきしていると

真っ白な視界の中にうっすらピンク色の部分を見つけました。

43年前、ともにこの地にやってきた我が家の“梅子さん”であります。

雪かきも一段落し、玄関の軒先で休憩していると、うっすら蕾がありました。

枝から灰色の硬そうな塊がぽつぽつ出ていて、1個だけピンク色をみつけたのです。

写真を・・・と思いましたが、外気温はマイナス2℃。

冷え切った身体を早く温めたく、家の中へと逃げ込んだしだいです。

 

そのまますっかり忘れていました。

 

そして今日。

降雪や凍結の心配も無くなり、「こうして春が来るんだよな・・・」

そうだ 我が家の梅子さんはどうしてるんだろ!?

 

 

f:id:backlashfactory:20210112132302j:plain

 

ロゼ・スパークリングワインが飲みたくなりました^^

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ