バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神様お願い

10月26日(月) 「どうしても物部(もののべ)神社じゃないとダメなの」 姐さん仕事を休んでまでのお願いですから、聞かない訳にはいきません。 11:00の予約を入れ、出雲の我が家を9:50に出発しましたが、 神社駐車場に着いたのが10:55 焦った~(^^; 受付…

ずいぶん前の光だ

今週の夜空は空気の澄み具合が最高に良かった。 夕方勤務を終え、庭先にカメラを引っ張り出した午前3時。 (カメラといっても6年落ちのコンパクトデジカメね(^^;) 夜目に慣れてないから取り合えずカシャッ オリオン座がきれいに写ってました。 すると右(西の方…

情けなくて、悲しくて

「え?うそでしょ・・・」 全国版ニュースの特集としてやってました。(今月かな?) 都会のスーパーで最近問題になっているコトでした。 スーパーではお惣菜やお弁当が売られているのですが、 夕方4時になると“価格の10%引き”になり 5時になると“価格の20…

おいしい延命水

10月10日 深夜勤務明けにもかかわらず姐さんのお供で再びの奥出雲であります。 水です。“延命水”を汲みに参りました。 我が家(出雲市内)から車で1時間15分も走れば着きます。 無料、延命水の水汲み場。 この日は小雨そぼ降る天気でしたが、島根県ナンバー…

墓場まで持って行かない

60年近く生きていると、いろいろなことが起こり得る。 ブログにつまらんことを書いて「あ~失敗したとか」 相手にこう伝えたいのに、違う方に捉えられてしまったり、 ササっとやりとりができるラインをおぼえ、 漢字の変換が小学生レベルになってしまったり…

恐るべし延命水

先月の21日に奥出雲へドライブしました。 目的地もなく、なんとなく「奥の出雲まで行ってみよう。」的な感じののりです。 ループ橋まで行きまして その向こうの三井野原分水嶺を越えると、広島県。 ここから先は“県またぎ”になるので、ソフトタッチでUターン…

月に願いを

雲一つない夜空に満月一つ。 星さえ霞む明るさだ。 ごそごそとカメラを用意し庭先へ出てみると・・・ 先ほどまで満月一つだったのに、西から雲の大群が押し寄せて来た。 あ~残念・・・ あきらめず待っていると、時々雲の切れ間から満月が顔を覗かせる。 ・…

秋を感じる

晩酌終わりの夕暮れ時(もう日は落ちてますが) 姐さんから「散歩しようよ。」との提案がありました。 二人ともTシャツに短パン、サンダル履きで出かけたのですが、 なぜか財布と携帯は必需品であります。 ぷらぷらと歩いているとコンビニを通過するわけはな…