バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

2020-01-01から1年間の記事一覧

マスターのおいでおいで

12月26日(土) 深夜勤務を終え帰宅すると、姐さんはもの凄い戦闘態勢で庭掃除をしておいででした。 ここで迂闊に声をかけると配下に置かれてしまうので そ~っとそ~っと我が籠城部屋へ逃げ込み、仮眠するのです zzz 3時間ほど仮眠すると、身体はいくぶ…

クリスマスの夜

12月24日(木) 朝方の3:00に仮眠し、6:30起床 姐さんの顔を見るのも5日ぶりだ。 お互い「あら~久しぶり~」 「今夜飲む~?」「飲もうよ~^^」 「ヲレ、先に散髪に行くからね。」 「じゃ あたし家の鍵閉めて行くからね^^」 と、5日振りの会話の後は…

う・・・うそでしょ

12月19日(土) 姐さんと午前中の用事を済ませ、ほっと一段落。 「奥出雲の延命水を汲みに行きましょう。」と12:00に出雲を出発しました。 片道60km 1時間30分のドライブとなり・・・着。 う・・・うそでしょ(^^; これもんで・・・ こうですから・・・ ツ…

穴があったら入りたい

とょっとしたコトで知り合った方と飲酒し、 図々しくもお手製のスモークナッツをお土産にお渡しした。 数日後、 「たいへん美味しくいただきました。お返しといっては失礼ですが・・・」 と、お手製のジャーキーと340gのスモークチーズをいただいた。 失礼…

けふからヲレは

今日からヲレは6連休明け。 深夜勤務からのスタートなのだ。 6日間、毎日家人と、あんなことやこんなこと そんなことまでしていました。 ふぅ~。 いずれご報告できればいいのかな? 来年還暦なので(家人は既に還ちゃんデス) 働き方も考えねばなりません。 …

心を亡くさないで

ふぅ 忙しい。 と思わず口に出したくなるほど忙しくしております。 仕事はそんなにも忙しくはないんですが、 仕事で言われたことはついつい全力投球する性分なので、 ハタからみると空回りもはなはだしい。(笑) プライベートもソコソコにコソコソしている…

姐さんはガムテープ派

5連休3日目は秋晴れのもと、金言寺(きんげんじ)に行ってまいりました。 太陽に照らされてきらきらした銀杏の葉が、 風ではらはらと落ちてくる様は何とも云えず晩秋を感じるところです。 人々は写真を撮ったり、「どうぞ 上がって行かれませんか?」の親切…

神様お願い

10月26日(月) 「どうしても物部(もののべ)神社じゃないとダメなの」 姐さん仕事を休んでまでのお願いですから、聞かない訳にはいきません。 11:00の予約を入れ、出雲の我が家を9:50に出発しましたが、 神社駐車場に着いたのが10:55 焦った~(^^; 受付…

ずいぶん前の光だ

今週の夜空は空気の澄み具合が最高に良かった。 夕方勤務を終え、庭先にカメラを引っ張り出した午前3時。 (カメラといっても6年落ちのコンパクトデジカメね(^^;) 夜目に慣れてないから取り合えずカシャッ オリオン座がきれいに写ってました。 すると右(西の方…

情けなくて、悲しくて

「え?うそでしょ・・・」 全国版ニュースの特集としてやってました。(今月かな?) 都会のスーパーで最近問題になっているコトでした。 スーパーではお惣菜やお弁当が売られているのですが、 夕方4時になると“価格の10%引き”になり 5時になると“価格の20…

おいしい延命水

10月10日 深夜勤務明けにもかかわらず姐さんのお供で再びの奥出雲であります。 水です。“延命水”を汲みに参りました。 我が家(出雲市内)から車で1時間15分も走れば着きます。 無料、延命水の水汲み場。 この日は小雨そぼ降る天気でしたが、島根県ナンバー…

墓場まで持って行かない

60年近く生きていると、いろいろなことが起こり得る。 ブログにつまらんことを書いて「あ~失敗したとか」 相手にこう伝えたいのに、違う方に捉えられてしまったり、 ササっとやりとりができるラインをおぼえ、 漢字の変換が小学生レベルになってしまったり…

恐るべし延命水

先月の21日に奥出雲へドライブしました。 目的地もなく、なんとなく「奥の出雲まで行ってみよう。」的な感じののりです。 ループ橋まで行きまして その向こうの三井野原分水嶺を越えると、広島県。 ここから先は“県またぎ”になるので、ソフトタッチでUターン…

月に願いを

雲一つない夜空に満月一つ。 星さえ霞む明るさだ。 ごそごそとカメラを用意し庭先へ出てみると・・・ 先ほどまで満月一つだったのに、西から雲の大群が押し寄せて来た。 あ~残念・・・ あきらめず待っていると、時々雲の切れ間から満月が顔を覗かせる。 ・…

秋を感じる

晩酌終わりの夕暮れ時(もう日は落ちてますが) 姐さんから「散歩しようよ。」との提案がありました。 二人ともTシャツに短パン、サンダル履きで出かけたのですが、 なぜか財布と携帯は必需品であります。 ぷらぷらと歩いているとコンビニを通過するわけはな…

モロに見られている

高校からの同級生がSNSを始めた。 若いころにはわたしとの共通の趣味がバイクであり、 ツーリングにも出かけていた。 彼は釣りにも興味があり、船舶免許も取り、船まで買ってしまうほどだ。 直接会うことはほとんどなく、共通の散髪屋さんで中継者さんを介し…

星空のディスタンス

今日9月21日は敬老の日です。 こう書いていますが、実際に書いている時間は21:00です。 報道によると、わたしの住む島根県の100歳以上の高齢者人数が 860人で、女性が745人・男性が115人となっていました。 (人口10万人あたりの人数は全国1位) 女性は長生…

さらば夏よ

夕方から夜にかけては、あの寝苦しさに耐えきれず、 ついついエアコンの設定温度を、少しづつ下げていったものです。 日中の暑さも少しだけ弱まってきた感じがします。 相変わらずの不眠症男のわたしは、ラジオを聴きながら一晩起きていました。 「リスナー…

ふるさとは   遠きにありて  思ふもの

「7階でございます。」 その言葉を聞くとエレベーターで行くか、階段で行くか迷ったが、 ゼーハー言いながら5階まで登って来た。 姐さん「ねぇ エレベーターで行こ。」 「いいや、階段で行く。」 ゼーハーゼーハー・・・ よっぽど用事が無いかぎり、7階なんて来…

ホワイトボードの資本主義

人は生きていくうえで、幸せになりたいと思うものだ。 人よりも上に上にと他人と比べ、他人より有利になりたくなるものだ。 労働力を商品化し、その対価としてお金を得る。 そしてそのお金を集めるために、勉強をし、いい学校を出、いい企業に就職する。 ま…

この世の息が

暑い暑いと言いながらも9月に入りました。 昼間は35℃を越える猛暑でも、夜には少しづつ気温が下がり始めているのを肌で感じます。 もうひとつ、日が短くなった気がします。 夕刻、蚊取り線香を炊きながら庭の水撒きをしていると、 先日までの夕刻とは明らか…

夏の笑顔

取りあえずナビに入力して向かってはみたものの、オイオイこの道で大丈夫なのか? これだから方向音痴は困る。 姐さんはのんきなもので、助手席から眼下に広がる真っ青な海を眺めている。 さっきまで広かった道幅が急に狭くなったり、路肩や山肌からの草木が勢い…

サーチライトを信じてる

海面は穏やかで、白 青 緑 オレンジの漁火がゆらゆらと水面を照らしている。 柱状節理のてっぺんから見る漁火は、水平線に一直線ではなく、 「ほら そこに。」 手に取れるくらいに近くに感じる。 イカを釣る船は、なるべく近くにかたまって、同じ海域を照ら…

合格おめでとう

お盆休みに封書が届いた。 これはひょっとして・・・ わくわくどきどきしながら封を切ると・・・ 微笑みとともに少々ウルってしまった^^; 姐さんに報告すると「よかったね~^^」と彼女も喜んでいるようだ。 翌日お礼参りに参拝したところは、1年に1回2回は…

45年前の旅へ

お盆休みは、入院中の鈍った身体を少しでも引き締めることを前提に動き回っていました。(車ですが^^;) かといって、遠方まで出かけるとなると東へ行くとすぐに“県またぎ”ですし、西は水害の被害があります。 なので、出雲市周辺をパトロール巡回し、新しい…

日がな一日 20日間

7/30に緊急入院してから退院、自宅療養、お盆休みと調整休を取得し合計 20日間のお休みをいただきました。 入院中は病室から“一歩たりとも出てはならぬ”お達しを頂戴し、いわゆる軟禁状態を経験したのであります。 まぁ、完全絶食と飲料制限もあり、カロリー…

ヲレはマダ

自宅療養中の身ですから、不要不急の外出は控えなければなりません。 かといって、一歩も外へ出ないというのも逆に健康上よろしくないかと思い、毎日少しづつ散歩と称して出歩いています。 お盆休み前もキビシイ暑さだったので、いきなり炎天下の中へ出ては…

悩ましい

7/30に某病院に緊急入院することとなったわたしの右腕には、すでに1本6時間という点滴が身体の動きを鈍くしている。 1本目を6時間かけて体内に入れ、終わるとすぐに次の点滴を繋げられるという、腕や身体本来の可動範囲を制限されている次第となった。 そん…

追いつけ追い越せ

“しかし、長い間、「エントロピー増大の法則」と追いかけっこしているうちに少しづつ分子レベルで損傷が蓄積し、やがてエントロピーの増大に追い抜かれてしまう。つまり秩序が保てない時が必ず来る。それが固体の死である。” ハカセこと、福岡伸一先生の【動…

思いもよらない

ずいぶんブログ更新の間が空いてしまった。 昨年の11月頃から持病である不整脈が頻発し、ホルター(24hr心電図計)を付けて心臓の動きを観察していた。 なかなかの動きで、ほぼ毎日飛んでいたという状況だった。 しかも1か月間も飛んでいれば誰だって心配に…