バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サーチライトを信じてる

海面は穏やかで、白 青 緑 オレンジの漁火がゆらゆらと水面を照らしている。 柱状節理のてっぺんから見る漁火は、水平線に一直線ではなく、 「ほら そこに。」 手に取れるくらいに近くに感じる。 イカを釣る船は、なるべく近くにかたまって、同じ海域を照ら…

合格おめでとう

お盆休みに封書が届いた。 これはひょっとして・・・ わくわくどきどきしながら封を切ると・・・ 微笑みとともに少々ウルってしまった^^; 姐さんに報告すると「よかったね~^^」と彼女も喜んでいるようだ。 翌日お礼参りに参拝したところは、1年に1回2回は…

45年前の旅へ

お盆休みは、入院中の鈍った身体を少しでも引き締めることを前提に動き回っていました。(車ですが^^;) かといって、遠方まで出かけるとなると東へ行くとすぐに“県またぎ”ですし、西は水害の被害があります。 なので、出雲市周辺をパトロール巡回し、新しい…

日がな一日 20日間

7/30に緊急入院してから退院、自宅療養、お盆休みと調整休を取得し合計 20日間のお休みをいただきました。 入院中は病室から“一歩たりとも出てはならぬ”お達しを頂戴し、いわゆる軟禁状態を経験したのであります。 まぁ、完全絶食と飲料制限もあり、カロリー…

ヲレはマダ

自宅療養中の身ですから、不要不急の外出は控えなければなりません。 かといって、一歩も外へ出ないというのも逆に健康上よろしくないかと思い、毎日少しづつ散歩と称して出歩いています。 お盆休み前もキビシイ暑さだったので、いきなり炎天下の中へ出ては…

悩ましい

7/30に某病院に緊急入院することとなったわたしの右腕には、すでに1本6時間という点滴が身体の動きを鈍くしている。 1本目を6時間かけて体内に入れ、終わるとすぐに次の点滴を繋げられるという、腕や身体本来の可動範囲を制限されている次第となった。 そん…

追いつけ追い越せ

“しかし、長い間、「エントロピー増大の法則」と追いかけっこしているうちに少しづつ分子レベルで損傷が蓄積し、やがてエントロピーの増大に追い抜かれてしまう。つまり秩序が保てない時が必ず来る。それが固体の死である。” ハカセこと、福岡伸一先生の【動…

思いもよらない

ずいぶんブログ更新の間が空いてしまった。 昨年の11月頃から持病である不整脈が頻発し、ホルター(24hr心電図計)を付けて心臓の動きを観察していた。 なかなかの動きで、ほぼ毎日飛んでいたという状況だった。 しかも1か月間も飛んでいれば誰だって心配に…