バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モロに見られている

高校からの同級生がSNSを始めた。 若いころにはわたしとの共通の趣味がバイクであり、 ツーリングにも出かけていた。 彼は釣りにも興味があり、船舶免許も取り、船まで買ってしまうほどだ。 直接会うことはほとんどなく、共通の散髪屋さんで中継者さんを介し…

星空のディスタンス

今日9月21日は敬老の日です。 こう書いていますが、実際に書いている時間は21:00です。 報道によると、わたしの住む島根県の100歳以上の高齢者人数が 860人で、女性が745人・男性が115人となっていました。 (人口10万人あたりの人数は全国1位) 女性は長生…

さらば夏よ

夕方から夜にかけては、あの寝苦しさに耐えきれず、 ついついエアコンの設定温度を、少しづつ下げていったものです。 日中の暑さも少しだけ弱まってきた感じがします。 相変わらずの不眠症男のわたしは、ラジオを聴きながら一晩起きていました。 「リスナー…

ふるさとは   遠きにありて  思ふもの

「7階でございます。」 その言葉を聞くとエレベーターで行くか、階段で行くか迷ったが、 ゼーハー言いながら5階まで登って来た。 姐さん「ねぇ エレベーターで行こ。」 「いいや、階段で行く。」 ゼーハーゼーハー・・・ よっぽど用事が無いかぎり、7階なんて来…

ホワイトボードの資本主義

人は生きていくうえで、幸せになりたいと思うものだ。 人よりも上に上にと他人と比べ、他人より有利になりたくなるものだ。 労働力を商品化し、その対価としてお金を得る。 そしてそのお金を集めるために、勉強をし、いい学校を出、いい企業に就職する。 ま…

この世の息が

暑い暑いと言いながらも9月に入りました。 昼間は35℃を越える猛暑でも、夜には少しづつ気温が下がり始めているのを肌で感じます。 もうひとつ、日が短くなった気がします。 夕刻、蚊取り線香を炊きながら庭の水撒きをしていると、 先日までの夕刻とは明らか…

夏の笑顔

取りあえずナビに入力して向かってはみたものの、オイオイこの道で大丈夫なのか? これだから方向音痴は困る。 姐さんはのんきなもので、助手席から眼下に広がる真っ青な海を眺めている。 さっきまで広かった道幅が急に狭くなったり、路肩や山肌からの草木が勢い…