バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

がんばれコレクター

毎年我が家の梅子さん(しだれ梅)を見ては、春の訪れを感じているけど

今年は全く見ていなかった。

そういえば見てなかったな~と気づいた3月1日。

すでに花盛りを過ぎていた梅子さんでした。

f:id:backlashfactory:20190304125301j:plain

この日は家人である姐さんもお楽しみの、“幸せのビール缶物語”なるイベントがありました。

f:id:backlashfactory:20190301024229j:plain

これは、一人で1000種類もの缶ビールを飲み、その空き缶をコレクトしている方のアツイ想いを聞こうじゃないか。そして飲もうじゃないか。かんぱ~い・・・企画デス。

定員は50人でチケット完売。

姐さんは当日仕事なので、会場入りが少し遅くなるためパルメイトさんに電話し

入口近くの端っこ席をKeepしていただきました。

 

会場に入るとずら~~~~~~~~~っと空き缶が並べられております。

1993年頃~ ず~~~~~っとあります。

f:id:backlashfactory:20190304123849j:plain

f:id:backlashfactory:20190304123859j:plain

ありましたね~ご当地ビール

f:id:backlashfactory:20190304123913j:plain

島根に乾杯^^(ずいぶん飲みました)

f:id:backlashfactory:20190304123926j:plain

2019年(今年)までです。

f:id:backlashfactory:20190304123948j:plain

司会の方からビール缶コレクターの方を紹介されましたが・・・

なんと 女性(驚)

しかも1000種類ぢゃなく

1500種類だそうな マ・・・マジデ!

もひとつ驚くことに、発泡酒は一本もなく全てビールってのも驚きだ!

一通りコレクターの女性の話しが終わり、司会者からの「どなたか質問のある方?」

こんな時必ず手を上げるわたしの悪いクセです^^;

取りあえず会場の笑いを取らなければ手を上げた意味がありません。

一通り自己紹介をしつつ、この会へのアツイ想いを伝え一番聞きたいことを聞いてみた。

さぞかし酒豪のことだろ~

 

「晩酌は何本くらいされますか?」

「はい。一本です^^」

会場 え?・・・うそ~ん^^;

ここから皆さん挙手 挙手 挙手の質問攻めでしたね。

 

 

そしてみなさんお楽しみの飲み比べ大会が始まるのでした。

f:id:backlashfactory:20190304124001j:plain

家人・・・真剣に説明書を読む(笑)

f:id:backlashfactory:20190304124105j:plain

ここで隣のご夫婦と会話をしつつ酔いが回りはじめてくる ヒック

・・・このご夫婦・・・どこかでお会いしたような・・・ヒック

めずらしく家人から気難しそうなご主人へ会話攻撃。

へ~珍しい。と思いながらわたしはとってもニコニコされている奥様との会話に夢中なのです。(すっごい可愛らしい奥様デス)

・・・どこかで・・・気のせいかな~・・・

 

 

この会のメインイベント 利きビール大会が始まりました。

キリン・アサヒ・サッポロ・サントリーの4銘柄を当てる企画です。

わたくし、俄然自信があります。

ビール飲みの家人より遥かに自信があります。

キリン・アサヒは難なくわかりましたが、サッポロとサントリーに惑わされましたワ。

まっ・・・サッポロとサントリーが逆だったので外しましたが・・・でも~

納得がいかん。

種明かしっていうか、さすが企画者ですね~

飲んだ時にひっかけ問題だよね~ってわかってたけど引っかかっちゃったし^^;

いわゆる季節限定バージョンだったりするわけよ。

悔しいったらありゃしない。

正解者は50人中1人!

見事に引っ掛からなかった方は賞品総取りとなりました。

家人はふてくされ、手酌にて知らんぷりを決め込むしまつ^^;

f:id:backlashfactory:20190304124121j:plain

なかなか楽しい企画で、司会のパル貴子さん(出雲のねえさん命名)オモロイわ^^

昨年の出雲のねえさん企画、日本酒の会で親しくなったらしく(本人曰く)

家人・・・まータメ語でしゃべるしゃべる(笑)

そうそう今回の主役である1500種類の缶ビールを飲んだコレクターさん。

るみさん^^

f:id:backlashfactory:20190304124143j:plain

 

さて、気になりませんか?

空き缶の保管場所。

それは・・・保管写真を見て・・・会場大爆笑^^

ひ・み・つ ってことにしましょう。がんばれコレクター!

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ