バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

夏メシ 残暑お見舞い申し上げます

 ふぅ~暑い。

熱いのが正しいのか

アツいのが正しいのか

変換でイチイチ確認しつつ、誤字脱字変換勘違い(間違い)をしています。

しかしこの暑さはどう表現していいものやらですよね。

 

例えば・・・うだるような・・・うだるってナニ?

ググると茹だる(うだる)だそうな。

茹で卵の“ゆで”じゃないのか?

“ゆで”で変換すると茹で(ゆで)になった。

茹で卵の出来を左右する茹で加減なのか?

なにか微妙な茹で加減で暑さを表現するには最近の“うだる”には馴染めない。

だいいち、茹で卵に失礼だ。

完茹で、中茹で、微茹で・・・とかよくはわからないけど

茹で具合にもいろいろあるわけで、個人的には半茹でが一番すき。

(むかしから“うだる”表現には流されていたけどヤッパちがう)

(ちなみに、茹で卵をキッチンペパーで優しく包み、麺つゆで1日浸けたやつサイコー)

(ここで気が付く。半茹では間違いで、半熟が正解)

とにかく暑い・・・

 

焼けつくような

刺さるような

厳しい・・・酷暑・・・猛暑・・・大暑

のたうつような

そよ とも動かぬ風

湧きたつかげろう

滴る汗に、応援歌(甲子園ですね)

 

 

さて、暦の上では今日は立秋です。(先日書いたボツネタで~す)

この日から暑中見舞いから残暑見舞いに変わります。

月並みですが、残暑お見舞い申し上げます。

 

 

お陰様でGW明けから一念発起したダイエット。

3か月経過してざっくり5kg減となりました。

誰からも「やせたね」とか「シュッとしたね」とか言われませんが

「白髪増えたね~」と言われます。

ははは・・・染めるのやめたし。

NHKの有馬キャスターに寄せている(寄せたい))

(桑子アナ タイプです^^;)

 

 

外食も“禁”してたし、そろそろ解除してあげようかな~なんて思ってます。

ストレッチというか、暖機運転というか、いわゆる準備運動で

五感を研ぎ澄ますべく『ひとりメシの極意』東海林さだお著。

P222 カツカレーの正しい食べ方、

“下半身のみのカレー汁”に感動の嵐が吹き荒れた。

下半身のみのカレー汁・・・実に艶めかしい表現じゃないか。

これが、下半身からカレー汁となると天下の一大事となる。

さすが東海林さだお先生である。

ほかにも、茶わん蒸しの正しい食べ方。

しらすおろしの法則。

オムライスの騒ぎ。

ひとつの料理(食べ物)で見方・切り口が繊細でカツ おじさん(笑)

(とうかいりん と書いてしょうじと読む。)

f:id:backlashfactory:20190807213825j:plain

 

いま、猛烈に食べたいのがよだれ鶏と汁無し担々麺

日曜日にタクシーで到着し、まずは生ビールをゴクゴクとやる。

一杯目がなくなる前によだれ登場となり、そっから転がり落ちるように

酩酊という宇宙空間に放り込まれる。

よだれ鶏とは涎(よだれ)ではなく、ヨダレでもなく

よだれが出るくらい旨い鶏なのだ。

冷菜なのに香りですでにヨダレが出ちまう^^; 

 

先日の記事と前後しますが、ボツにはしたくなくアップしました^^;

プチトマトの紹興酒漬け・・・秋まで待たなければならなくなった。

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ