バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

さらば夏よ

夕方から夜にかけては、あの寝苦しさに耐えきれず、

ついついエアコンの設定温度を、少しづつ下げていったものです。

日中の暑さも少しだけ弱まってきた感じがします。

相変わらずの不眠症男のわたしは、ラジオを聴きながら一晩起きていました。

「リスナーさんからのリクエストは、矢沢永吉の引き潮」

『さらば 夏よ つらい恋よ あなただけは 幸せに~♪』

夏はどこに行ったんだろう?

秋を感じる今日この頃ではないだろうか。

そうだ今日(すでに過ぎてしまったが)、9/14は矢沢永吉さんの誕生日だった。

 

 

早朝4:30 眠れぬ思いで、済んだ空気を吸い込んでみた。

鼻腔からスーっと入ってきたのは、間違いなく秋の香りがする。

ひんやりと、ツーンとした冷気になっていた。

夏では感じられない空気感を数回吸い込むと

外は夏の星空と違い、澄んでいるようで雲が幾分きれいに見える。

月の下には、ひと際輝いている星がある。金星に違いない。

ん?どこからか・・・花のかすかな香りも流れているのか?

コスモスかもしれない。まだ咲く時期じゃないが・・・

コスモスと云えば、山口百恵さんのコスモスを思い出してしまうのは

年代的にドストライクだからしかたない。

 

f:id:backlashfactory:20200914221629j:plain

 コスモスの名前は、ギリシャ神話の宇宙の秩序を意味するコスモに由来する。

「コスモス」とはラテン語で星座の世界=秩序をもつ完結した世界体系としての

宇宙のことである。

 

屋根のてっぺんにはオリオン座が見えている。 

オリオン座が見えているときは、さそり座は現れず、オリオン座が西へ落ちると

さそり座が東から現れます。

ギリシャ神話にある、オリオンはサソリの毒を打たれ死んでしまい、

今でもサソリが出てくると、逃げ出してしまう。との説がある。

 

f:id:backlashfactory:20200914221639j:plain

 

薄雲の向こうの月は、陽と陰がはっきりと確認でき

ものの見事に輪郭が浮かび上がっている。

これも空気が澄んでいるからだ。 

 

f:id:backlashfactory:20200914221707j:plain

 アルテミスか・・・

月の女神アルテミスの恋人がオリオンで、

アルテミスのお兄さんにさそりの毒を打たれたとの説もある。

 

そんなことを思いながら不眠症男は明け方の空を眺めています。

 

 

 

さらば夏よ つらい恋よ あなただけは 倖せに。

 

 

 アルテミスも消えゆく夜明けにて

f:id:backlashfactory:20200914221924j:plain

  

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ