バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

星空のディスタンス

今日9月21日は敬老の日です。

こう書いていますが、実際に書いている時間は21:00です。

 

報道によると、わたしの住む島根県の100歳以上の高齢者人数が

860人で、女性が745人・男性が115人となっていました。

(人口10万人あたりの人数は全国1位)

女性は長生きするといいますが、ここまでハッキリ数字で示されると

世の男性陣はどう思っているのでしょうか・・・

ちなみに我が家の女性(姐さん)は

「ぷは~ビールがうまい^^」ダト。

完全に勝利を確信しているようです。

 

島根県はお年寄りが暮らしやすく、またお年寄りに対する医療が充実していて

安全で安心、争いごとが少なく、平和である。

ということが理由にあげられるかもしれませんね。

 

日本では敬老の日ですが、国際的な日として、9月21日は世界平和デー。

国連が定めた平和の記念日になります。(世界の停戦と非暴力の日)

日本ではほとんど取り上げられない記念日なのかもしれません。

まずは国民の祝日敬老の日でしょう。

 

今日のニュースでは、「この連休は全国各地で最高の人出となりました。」

コロナ禍のなかで、自粛の重要性や、経済の優先を訴える話題が多く、

今まで押さえつけられてきたうっぷんが出てきたのでしょう。

映像ではマスクはつけているものの、あきらかに密の状態で、

数か月前とはかなりの差に見えました。

ただ、3密の状態ではないので少しは安心ですが、

2週間3週間後の感染者人数が気になるところではあります。

 

先ほど外を見てきましたが、星がきれいに瞬いていました。

(おととい不眠症のついでに夜空をパチリ)

肉眼では星たちもディスタンスを保っているように見えます。

f:id:backlashfactory:20200921203646j:plain

が、暗部を明るくすると

f:id:backlashfactory:20200921204107j:plain

こんなにもたくさんの星たちがひしめき合っていました。密~

f:id:backlashfactory:20200921204133j:plain

コロナ禍のなか、このまま3密を避け、人と人との距離を置き、

コミニュケーションが取れるのでしょうか?

意思の疎通が図れるのでしょうか?

経済が回るのでしょうか?

そのための取り組みは進んでいるとは思いますが、

一抹の不安を覚えるのはわたしだけでしょうか・・・

コロナも収まって、安全に平和に過ごせる日々が訪れますように。

 

と、星空のディスタンスを見ながら初老は思うのでした。

  

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ