バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

サーチライトを信じてる

海面は穏やかで、白 青 緑 オレンジの漁火がゆらゆらと水面を照らしている。

柱状節理のてっぺんから見る漁火は、水平線に一直線ではなく、

「ほら そこに。」

手に取れるくらいに近くに感じる。

イカを釣る船は、なるべく近くにかたまって、同じ海域を照らしてイカを釣る。

真っ暗闇の中で、ポツンと一隻だけで照らしていてもたいした釣果は見込めないものだ。

漁火には集魚効果があり、多くの光に虫が集まり、海面に落ちた虫を食べに小魚が集まり、小魚を食べに少し大きい魚が集まり、少し大きい魚を食べに更に大きい魚が集まり、その中にイカも参加している。

食物連鎖のどこかに存在しているのだ。

だからなるべく光を転々とバラさないよう、近くにかたまって大きな光となって虫や小魚を集めなければならない。

【サカグリ】(暗礁帯)の南側で船団が漁をしているようだ。

水平線の向こうの闇から上空へ向かっては、微妙にネイビーブルーにグラデーションしている?

空気がキレイで星の瞬きも見えている。

 

f:id:backlashfactory:20200829232850j:plain

距離はサカグリと同じくらいの500m前後だと思う。

水深は25~30mってとこだろう。

 

今、出雲日御碕灯台では9月の末まで金 土 日と灯台をカラフルにライトアップしているようだ。

上の駐車場から見た灯台は、色とりどりに光が変わっていく。

f:id:backlashfactory:20200829232814j:plain

f:id:backlashfactory:20200829232824j:plain

真っ暗な商店街をてくてくと歩きながら行き着いた先。

柱状節理のてっぺんに立っている。

灯台への光は一面だけ照射してあり、影の部分が見たくて裏へ回り込んだってことだ。

下から見る灯台は夜とはいえ デカイ!

f:id:backlashfactory:20200829232838j:plain

光に照らされている反面、裏は照らされていない。

表舞台に立つ人、裏方さんに徹する人。

1があれば0があり、陰があれば陽がある。

勝者と敗者 プラスとマイナス メリットデメリット

光あたるところに影がある。

 

安部総理の辞任にも驚いたが、やはり光の後ろには影が付いていてたってことなのか?

でも、見上げてみれば満天の星がキラキラと見えるし、サーチライトが行く道を照らしてくれている。

大丈夫だよ。安部さん。日本はきっと次のリーダーがこの国を守ってくれるよ。

f:id:backlashfactory:20200829232904j:plain

 

「姐さん。これからも頼んわ^^」

「りょ~かい^^」

月夜の灯りで進むべき道はわかった。

f:id:backlashfactory:20200829232931j:plain

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ