バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

情けなくて、悲しくて

「え?うそでしょ・・・」

全国版ニュースの特集としてやってました。(今月かな?)

 

都会のスーパーで最近問題になっているコトでした。

スーパーではお惣菜やお弁当が売られているのですが、

夕方4時になると“価格の10%引き”になり

5時になると“価格の20%引きや30%引き”になり

6時ともなると“価格の50%引き”いわゆる半額シールを貼られるのです。

 

問題はここから・・・

店員さんが陳列棚の端から半額シールを貼っていると、

パターン①

買い物客がまだ貼っていない商品を持ってきて店員さんに

「これ半額シール」って差し出すのですよ。(コレも貼れってことね)

パターン②

半額前の時間に、買い物かごに入れておき、しばらく店内で時間をつぶした後

「これ半額シール」って差し出す。

パターン③

全く関係のない食品(かまぼことか干物とか野菜とか)を持ってきて

「これ半額シール」って差し出す。

店員さんが「これは半額対象外です。」と言うと

客は「ふん」と言って、その場に商品を放置して立ち去る。

 

隠しカメラで録画してあり、モザイクを入れて放送されていましたが、

都会の方ではこんなことが起こっているのか・・・何てことだ。

いかに食品ロスが多いかってことも問題だが、そもそも人としてどうなのか?

 

先日の13日でした。まさかのパターン④を目撃したのです。

昼間の勤務を終え、夜ご飯の準備をすべく近くのスーパーに行きました。

食材をあれこれ選び、「もう一品欲しいかな?後は総菜にしましょう。」

と思い、お弁用・総菜コーナーへ行くと、時間は6時10分。

コーナーは半額シールを目掛けたお客さんで、二重三重の込み具合です。

店員さんは、コーナーの半分くらいのところまでシールを貼り終え、

残り半分を中腰になりながら一所懸命貼っておられるところでした。

わたしはコーナーに向かって右側にいて、既に貼られているところにいました。

が、二重三重の人垣でしたので商品には手が届かない位置です。

わたしの左側、3人向うに背の高い外国の方がいらっしゃいました。

その外国の方の更に左側、4・5人向う(コーナーの一番端)に少しスペースがありました。

そこへ主婦(おかあさん)とその子供(小学4・5年生の女の子)が入ってこられました。

何気にわたしの視界にあったのですが、おかあさんが子供に突っつくような仕草をしていた気がします。

するとその女の子が自分の前にあった総菜(まだ半額シールの貼ってないもの)

を手に取り、店員さんに向かって

「これ半額シール貼ってください!」と大きな声で言ったのです。

え?っと思いその親子の方を向いた瞬間、隣の外国の方も親子を見ました。

するとその外国の方はゆっくり正面を向き、目をつむりながら、

外国の方がよくする、 肩をすくめるオーノーみたいなジェスチャーをして、

その場を離れていかれました。(とても悲しそうな表情)

これだけでもショックなのに、もうひとつショックなことが・・・

その場で え?っと思い親子連れの方を向いたのが、

わたしとその外国の方のみだったことです。

ほかのお客さんは半額シールに夢中のようで、頭がピクリとも動きませんでした。

 

国の中央から壊れ始めて行き、あっという間に地方へ伝播したというのか。

 

日本国民として、出雲人として もう、情けなくて、悲しくて・・・

ただ ただ・・・

f:id:backlashfactory:20201019031523j:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ