バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

ずいぶん前の光だ

 今週の夜空は空気の澄み具合が最高に良かった。

夕方勤務を終え、庭先にカメラを引っ張り出した午前3時。

(カメラといっても6年落ちのコンパクトデジカメね(^^;)

 

夜目に慣れてないから取り合えずカシャッ

オリオン座がきれいに写ってました。

f:id:backlashfactory:20201020033124j:plain

 

すると右(西の方)から赤い点滅をしながら

飛行機とは明らかに違うスピード(高速)の人工衛星がやってきました。

この軌道で行くと、オリオン座の中央を通過するようです。

これは千載一遇のチャンスです。

フィルム感度・シャッタースピード・露出を設定する時間も全くなく

エイヤーの一発勝負で  オリャ~!

点滅 早っ!

f:id:backlashfactory:20201020033155j:plain

 

 おりゃ!

f:id:backlashfactory:20201020033216j:plain

 何とか撮れたようです。

 

人工衛星って肉眼で見れるんですよ。

意外と知らない人も多くて、時速2万8800キロメートルを肉眼で見てほしいです。

 

人工衛星が通過して行くとだんだん夜目に慣れてきました。

オリオンの周りの小さなきらめき達が瞬いていますね。

どのくらい前の光なんだろう・・・ちょっと調べてみよう。

オリオン座の中の一番明るい光で500~600万光年前の光。

1光年が=約9兆5000憶kmで、光が1年間に進む距離。

ちなみに地球1周の距離が約4万kmで、光の速度は1秒間に地球7周半。

500万年前の光ってことはホモサピエンスより更に前で

猿人がようやく直立二足歩行を始めた時代らしい。

・・・う~~~んずいぶん前の光だ。

 

f:id:backlashfactory:20201020033230j:plain

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ