バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

神様お願い

10月26日(月)

「どうしても物部(もののべ)神社じゃないとダメなの」

姐さん仕事を休んでまでのお願いですから、聞かない訳にはいきません。

 

11:00の予約を入れ、出雲の我が家を9:50に出発しましたが、

神社駐車場に着いたのが10:55

焦った~(^^;

 

f:id:backlashfactory:20201027024228j:plain

 受付を済ませ拝殿に案内されたのが11:00丁度になりました。

20分ほどでお祓いは終わりました。ふぅ~

お祓いが始まる前ですが、とんでもないことをやらかす寸前でした。

姐さんに「ちょっと、ダメ!」と引っ張られました(笑)

我ながら超ド級の大ボケをかましそうでした。

今思えば、やってみたかった!!!(止めるな妻よ)

 

何事もなくお祓いも終わりましたので、

摂社・末社を回り、最後にご本殿裏山にある御神墓(陵)へも行かねばなりません。

 

早速、木の腕が「ここからは結界だよ。」とでも言っているようですね。

鳥居にも見えます。

f:id:backlashfactory:20201027024311j:plain

 

山道は険しく、高さの違う階段は右へ左へ続き、

ついには、木の根の階段がうねうねと革靴のわたしを翻弄するのでした。

f:id:backlashfactory:20201027024328j:plain


 な~んて大変そうに書いたけど、10分もあれば御神墓(陵)に着きました。

 さすがに神聖極まりない場所ですので、

わたしの心の声が「正面からの写真はイケん」と申しておりました。

f:id:backlashfactory:20201027024344j:plain

 

革靴で慎重に慎重に結界を後にしました。

 

降りてから姐さんが「鶴が気になるね~」と。たしかに・・・

境内にはあちこちに鶴(置物)がありますし、

お祓いを授かっている時に、宮司さんの背中を見るわけですが、

お召し物には鶴が描かれています。拝殿の中にも鶴の紋様がありました。

f:id:backlashfactory:20201027085625j:plain

 

鶴と云えば亀・・・

革靴男は亀探しに余念がありません(笑)

どこかに隠し亀があるはず。なーんて見ていると。

・・・あったわ^^

f:id:backlashfactory:20201027024248j:plain

 

大田市にあります、石見一宮物部神社

お礼参りも必ずや。

 

f:id:backlashfactory:20201027024355j:plain

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ