バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

ミャンマー里子支援

 

ミャンマーの小さな小さなミャッセミャー村。

そこにはパオ族という寺守の部族がいます。

この村には小学校しかありません。

小学校を卒業すると隣町の中学校に進学・・・なのですが

小さな村にはそれぞれの稼業があり(農業がほとんどと聞きました)

学校へ行かせたいものの・・・いろいろな事情がね・・・

ハッキリ言って、お金です。

お金がないのです。

食べて行くため、生活していくため、そこには必ずお金が必要となるのです。

子供たちは、なりたいと思う夢があっても断念せざるを得ない。ということです。

せっかく進学しても、1年で諦めなければならない子もいると聞きました。

そこで地球のステージプロジェクトで

「んなもんヲレらで学校行かせたろうやないか!」

と、全国から手を挙げた人達が35名(だったと思う)

島根県8名 その中で出雲は6名!

Shugoさん・まきさん・ながさん・みきちゃん・姐さん・わたくしの6名です。

一人の子供(里子)に対し、一人の親(里親)制度。 

  

去年の1月、今年の1月とミャンマーの子供たちに会いに行こう!

と誘われましたが、仕事の都合とわたしの体調などなどを考えると

踏ん切りがつかず、Shugoさんまきさんにミャンマー行きを断念すると伝えました。

後日、ミャンマーから帰国されたお土産として

村での写真や動画、たくさんの子供たちの笑顔、わたしや姐さんの里子の写真を頂きました。

   

f:id:backlashfactory:20190619140614j:plain

f:id:backlashfactory:20190619140627j:plain

そして、今回の地球のステージでは、故郷篇1として出雲版を紹介されます。

一畑薬師、バタ電、出西窯、ガラス細工、動物病院、夕陽…。

全てが出雲の映像で構成されたこの「故郷篇1」。

日時:8月31日(土) 13時30分〜
場所:ビッグハート出雲 白のホール
 

 

姐さんは都合が悪く行けませんが、わたしは有給休暇をちょうだいします。^^;

皆さん、お時間ありましたら是非、おいでください。

 

f:id:backlashfactory:20190819053040j:plain


f:id:backlashfactory:20190819053104j:plain

f:id:backlashfactory:20190819052739j:plain

 写真は今年のミャッセミャー村。

Shugoさん、まきさんからのお土産写真デス。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ