バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

恐るべし延命水

 先月の21日に奥出雲へドライブしました。

目的地もなく、なんとなく「奥の出雲まで行ってみよう。」的な感じののりです。

ループ橋まで行きまして

f:id:backlashfactory:20201005231308j:plain

その向こうの三井野原分水嶺を越えると、広島県

f:id:backlashfactory:20201005233051j:plain

 

 ここから先は“県またぎ”になるので、ソフトタッチでUターンです。

f:id:backlashfactory:20201005233105j:plain

 

行く時に気になっていた“黄色いのぼり”へ吸い込まれるように入りました。

f:id:backlashfactory:20201005233452j:plain

 

あたり一面ミストが舞い、道路は濡れていていまして、その正体は

f:id:backlashfactory:20200924212448j:plain

 延命水を使用した奥出雲舞茸なるもの。

まぁ旅の土産に舞茸でも買って帰りましょう・・・

って二人家族なのに一株がずっしりとデカイ!

舞茸の天ぷらとバター炒めくらいしか思いつかないのにナ~

 

そういえばさっきから車がひっきりなしに出入りしていて

ポリタンクやらペットボトルで水を入れているようです。

のぼりにも“延命水”とありましたし、どうやら有名なようですね。

 

わたしも姐さんも基本的に水道水は飲まず、

出雲では有名な“〇〇〇の水”を愛飲しています。

お茶やお米、煮物とかも〇〇〇の水を使うので、金額もバカになりません。

 

どれどれ延命水とやらをいただいてみますか・・・と手酌にてすすーっと

ん?

どれもうひと手酌・・・ん?

もう一杯・・・ごくごくごく

これはうまい!

「姐さん!ちょっとこれ飲んで・・・」って車の中だし。

ゴネる姐さんをなんとか引きずり出し、手酌で飲んでもらう。

姐さんは目をパチクリさせながら、もう一杯、もう一杯と飲み

「ちょっとおいしいじゃない!」

舞茸市場にペットボトルが売れていたのを思い出し、残り2本を購入しまして、

 

f:id:backlashfactory:20201005231013j:plain

 

恐るべし延命水です。

 

 

あれから2週間経ちましたが、我が家では延命水が切れることはなく、

二つの冷蔵庫に常に冷え冷え状態でkeepされています。

2週間で3回行く姐さんに感謝です。

 

焼酎の水割りなんて、ぜ~~~ったい飲まなかった姐さんが、

焼酎の延命水割りしか飲まないなんて、くらいのうまさらしいです。(^^;

f:id:backlashfactory:20201005231031j:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ