バックラッシュ製作所

空回りもなんのその。微力ではあるが、無力ではない。

クリスマスの夜

 12月24日(木)

朝方の3:00に仮眠し、6:30起床

姐さんの顔を見るのも5日ぶりだ。

お互い「あら~久しぶり~」

「今夜飲む~?」「飲もうよ~^^」

「ヲレ、先に散髪に行くからね。」

「じゃ あたし家の鍵閉めて行くからね^^」

と、5日振りの会話の後はお互いの時間をこなす感じ。

 

 

散髪から帰った後は、姐さんとの晩酌準備をしなければなりませぬ。

朝一から仕込んでおいた昆布の戻しを始末し、

昆布本体の仕上げと、戻し汁(お出汁)の有効活用となります。

 

今夜の葡萄は白 フランスはルイ・ジャド ムルソーであります。

(鍵してあるところに保管してあるやつ)

f:id:backlashfactory:20201224215526j:plain

 

2017年のシャルドネ

・・・奮発しました^^;

f:id:backlashfactory:20201224215538j:plain

 

 最近無性にハマっている昆布関係と、ポテサラ・チキン・麻婆豆腐(力入りました!)

画像にはありませんが、昆布と鰹で取っただし汁(味噌汁 大根となめこ

つや姫を硬めに炊いたご飯と、とろろ。

手前の小さいグラスは、仏さん用(親父用)

 

f:id:backlashfactory:20201224215547j:plain

 

陳麻婆豆腐じゃないけど、大師匠のストーリーズの注釈を熟考して着地した麻婆豆腐。

 

 

f:id:backlashfactory:20201224215559j:plain

 

メリークリスマース(^^♪

よくしゃべった(笑)

 

5時間半の晩酌は終わりました^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ